◆観光味わう 「改札外」 ◆

 続いても、同じく昨日の 【YAHOO!ニュース】 

から以下の記事を。

 

  “ 東京メトロ 『改札外乗換』 初乗り運賃

   で1日観光 ” ↓

 

    内容が長文に付き、リンクより当該記事

   をご覧下さいませ

 

   【東洋経済オンライン】

 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

 

 今年6月6日のダイヤ改正から、それまでの

改札外乗換の制限時間30分を2倍の60分に

拡大した東京メトロ。

 

 60分もあれば、乗換駅の周辺を散策するの

には十分な時間。

 

 銀座・上野・日本橋、穴場のような場所も

あり、ちょっと歩くと新たな光景に出会えそう

な・・・・。

 

 コロナ禍による外人旅行客の激減が著しい

この時期こそ、関東再発見の好機かも・・・・。

 

 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

 

 当ブログは以下のランキングサイトに登録して

おります。

 

 お客様の応援ポチッと、宜しくお願い

致します!! ↓

 

     ブログランキング にほんブログ村

 

     BLOG RANKING 人気ブログランキング

 

     FC2ブログランキング

 

     blogcircle ブログサークル

 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

 

 本日も最後までご覧頂き、誠にありがとう

ございます。

 

 そして、今日も一日お疲れ様です。

 

 どうか、明日もあなたにとって素晴らしき

時間でありますよう。 (祈)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆地味でも便利 「西大井駅」 ◆

 続いても、同じく昨日の 【YAHOO!ニュース】 

から以下の記事を。

 

  “ 都内有数の地味な駅 『西大井』 

   実はものすごく便利な街だった ” ↓

 

    内容が長文に付き、リンクより当該記事

   をご覧下さいませ

 

   【幻冬舎ゴールドオンライン】

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 

 品川区にあり、横須賀線・湘南新宿ラインや

相鉄・JR直通線が止まる西大井駅。

 

 この路線を度々利用し、現在横浜に住む私に

とってもおなじみの駅。

 

 確かに、同区内の駅で存在の地味さ加減は

否めないような・・・・。

 

 それでも、駅前から他線の駅を結ぶ東急の

路線バスも走り、比較的生活の利便性が高いの

では?

 

 まだまだ、昔ながらの民家も残り、私自身も

コロナ禍終息後にぜひ散策をしてみたい、古き

良き光景が堪能できそうな街区・・・・。

 

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 

 当ブログは以下のランキングサイトに登録して

おります。

 

 お客様の応援ポチッと、宜しくお願い

致します!! ↓

 

     ブログランキング にほんブログ村

 

     BLOG RANKING 人気ブログランキング

 

     FC2ブログランキング

 

     blogcircle ブログサークル

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 

 本日も最後までご覧頂き、誠にありがとう

ございます。

 

 そして、今日も一日お疲れ様です。

 

 お盆休み真っ只中の明日も、あなたに

とって素晴らしき時間でありますよう。 

(祈)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆駅名募集 「東急新横浜線」 ◆

 続いても、同じく昨日の 【YAHOO!ニュース】 

から以下の記事を。

 

  “ 東急、港北区民を対象に新横浜線の駅名

   を募集 ”

 

    ▲▲ 以下引用 ▲▲ ↓

 

  東急電鉄は4日 『東急新横浜線』 の駅と

 して、2022年下期に開業を予定する綱島

 地区の新駅について、駅名を募集すると発表

 した。

 

  東急新横浜線は、相模鉄道線と東急線を結ぶ 

 『相鉄・東急直通線』 のうち、東急が営業

 する新横浜 (仮称) 〜日吉間の名称。

 

  途中区間に新綱島駅 (仮称) を設置

 する。

 

  今回の募集は新駅2駅のうち、新綱島駅が

 対象で、応募内容を参考に駅名を決定する。

 

  駅名募集は、横浜市港北区の

 在住・在職・在学者が対象。

 

  インターネット、または郵便ハガキにて

 受け付ける。

 

  名称案は、新駅の新規性を表す 

 『新綱島駅』 、新駅の位置や地名を表す 

 『東綱島駅』 の他、自由回答のいずれか

 で応募できる。

 

  募集期間は2020年8月10日から

 9月6日までで、駅名発表時期は

 2020年内を予定している。

 

  なお、新綱島駅と同時に開業する

 新横浜駅については、この名称で正式決定

 するとしている。  【鉄道コム】


    ▲▲ 引用ここまで ▲▲ ↑

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 8月10日から約1ヶ月の間、2022年開業

予定の新線駅名の一般募集を行う東急電鉄。

 

 当該記事にも紹介されているよう 『新綱島』 

『東綱島』 でいいのでは?

 

 いわずもがな、横文字使用の 『パーク』 

や 『ゲート』 は論外。 

 

 現在、港北区在住の私自身も応募の対象。

 

 でも、今の所は新線を代表するような候補が

浮かばない・・・・。

 

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 当ブログは以下のランキングサイトに登録して

おります。

 

 お客様の応援ポチッと、宜しくお願い

致します!! ↓

 

     ブログランキング にほんブログ村

 

     BLOG RANKING 人気ブログランキング

 

     FC2ブログランキング

 

     blogcircle ブログサークル

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 本日も最後までご覧頂き、誠にありがとう

ございます。

 

 そして、今日も一日お疲れ様です。

 

 どうか、明日もあなたにとって素晴らしき

時間でありますよう。 (祈)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆被害甚大 「熊本集中豪雨」 〈3〉 ◆

 続いても、同じく本日の 【YAHOO!ニュース】 

から以下の記事を。

 

  “ くま川鉄道、復旧費97%国支援で 熊本

   豪雨 県と沿線市町村、支援制度活用へ ”

 

    ◎◎ 以下引用 ◎◎ ↓

 

  熊本豪雨で鉄道橋が流失するなど甚大な被害が

 出た第三セクター・くま川鉄道 (人吉市) に

 ついて、復旧費の97.5%を国が実質負担する

 支援制度の活用に向けて県と沿線市町村が協議

 入りしていることが3日、分かった。

 

  実現すれば、事業者負担はゼロになるため、県

 は早期復旧につながるとみている。

 

  くま川鉄道は7月の豪雨で球磨川第四橋梁 

 (きょうりょう) (橋長322メートル)が

 流失し、広い範囲で線路に土砂が流入。

 

  保有する全5車両も浸水し、現在も

 人吉温泉駅 − 湯前駅 (24.8キロ) の

 全線が運休している。

 

  被害額は算定できていないが、県交通政策課は 

 『流失した橋は橋脚にも被害が出ており、その額

 は数十億円規模に膨らむ可能性がある』 と

 見られている。

 

  くま川鉄道は30年連続で営業赤字。

 

  利用者の約8割は通学客が占め、現在はバスで

 代替輸送している。

 

  県は 『利用が朝夕に集中している。鉄道を

 廃止すると多くのバス台数が必要で、運転手の

 確保を含めて運行コストがかさむ恐れがある』 

 として、鉄道復旧を後押しする考え。

 

  今後の協議で、沿線自治体の意向を集約する

 方針だ。

 

  赤字鉄道の災害復旧費用を国が実質

 97.5%を負担する制度は、熊本地震で被災

 した第三セクター・南阿蘇鉄道 (高森町) 

 への財政支援の特例がその後、恒久化された。

 

  大規模災害復興法に基づく 

 『特定大規模災害』 の被災事業者が対象。

 

  復旧後の鉄道施設を自治体などが保有する 

 『上下分離方式』 の導入など一定の条件を

 満たせば、復旧費は国と地元自治体が折半して

 負担する。

 

  地元負担分については、国が後年度に交付税

 措置をし、地元の実質負担を2.5%に抑える。

  【熊本日日新聞】


    ◎◎ 引用ここまで ◎◎ ↑

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 先月の豪雨被害以降、現在も未復旧の熊本の

くま川鉄道。

 

 もう、これは政府がそのための経費全額を

負担するのが妥当。

 

 災害大国でもある日本において、公共事業費

やインフラ整備費の予算増強は政治家にとって

の責務。

 

 何度繰り返すも、そのためには超積極財政

への大転換が急務・・・・。

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 当ブログは以下のランキングサイトに登録して

おります。

 

 お客様の応援ポチッと、宜しくお願い

致します!! ↓

 

     ブログランキング にほんブログ村

 

     BLOG RANKING 人気ブログランキング

 

     FC2ブログランキング

 

     blogcircle ブログサークル

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 本日も最後までご覧頂き、誠にありがとう

ございます。

 

 そして、今日も一日お疲れ様です。

 

 どうか、明日もあなたにとって素晴らしき

時間でありますよう。 (祈)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆都心の不便さ 「鉄道空白地帯」 ◆

 続いても、同じく昨日の 【YAHOO!ニュース】 

から以下の記事を。

 

  “ 渋谷〜六本木間 地下鉄なし なぜ

   鉄道空白地帯なのか? 街の成り立ちから

   見るその理由 ” ↓

 

    内容が長文に付き、リンクより当該記事

   をご覧下さいませ

 

   【乗りものニュース】

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

 都心の一等地にありながら、鉄道空白地帯が解消

できていない港区の各エリア。

 

 そういえば、渋谷から六本木までの直通路線は

未だに造られていないし・・・・。

 

 ただ、大江戸線が開業してからの六本木は利便性

が高まってはいるモノの・・・・。

 

 白金周辺も、南北線や都営三田線が延伸するまで

は陸の孤島と呼ばれていたし・・・・。

 

 その他、西麻布や南青山など、駅を新設しても

いいのでは?

 

 日比谷線や千代田線など、一駅の距離の長い区間

が残っているし・・・・。

 

 当該記事にもあるよう、ヨソから人が集まり

にくいアクセスの悪さが大人の街を形成する条件

なのかも・・・・。

 

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

 当ブログは以下のランキングサイトに登録して

おります。

 

 お客様の応援ポチッと、宜しくお願い致します!! 

 

     ブログランキング にほんブログ村

 

     BLOG RANKING 人気ブログランキング

 

     FC2ブログランキング

 

     blogcircle ブログサークル

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

 本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうござい

ます。

 

 そして、今日も一日お疲れ様です。

 

 どうか、明日もあなたにとって素晴らしき時間で

ありますよう。 (祈)